2012年11月1日木曜日

UEさんの人生を変えた師匠達

UEさんはどうしてバイクが増えてしまったのか?
UEさんの人生を変えたお師匠様方をちょっとご紹介。
 
バイクに関して大きな影響を受けたのが故・M氏。
残念ながら、もうお亡くなりになってしまいましたが
まさにジョンブル魂を貫いたお方でした。
辛口の意見でズバズバ言われた時は凹むけど良い師匠でした。
普段の時計はブライトニング。バイクに乗るときは振動に強いロレックスと細部にも拘っていた。
なにぶんこの当時の英国車は振動が凄い。
走っていて振動でミラーが落ちたりマフラーが落ちるのは珍しい事ではない。
路上縁故はあたりまえなのでM氏は常時3日分の携帯食料を持ってツーリングに来ていた。
バイクはベロセット、ノートン、ロイヤルエンフィールド、べスパ200ラリー、ラビット等
車はモーガンと、とにかくかっこよかった。
独学で英語や整備を勉強し、バイクや部品は直接イギリスから買っていた。
修理も本職並みに凄かった。
「新車は買うな!中古を入手し直して乗れ!」が口癖だったなぁ~。
 



 
M氏は定期的に清里まで朝のお茶会にベロセットを走らせていた。
 
M氏の思い出

 
M氏の弟分がおなじみ、このお方様、
自称インチキマニア夢屋加藤さん。
M氏とは対照的に、ほのぼのとしたお方。
今もUEさんは影響を受け続けている。
トライアンフ、陸王、目黒スタミナ号ゼットセブン、カワサキW1、ラビット等など
沢山お持ち・・・
多分、借金も沢山お持ち・・・

 
インチキマニア夢屋さんスペシャル
夢屋さん特集
 
夢屋さんのトライアンフは故・中沖氏から譲られたバイクである。
 
特定非営利活動法人 浅間ミーティングクラブ 初代理事長
中沖満
(なかおきみつる 1932~2007)
 


 
夢屋さんの愛車はロールスロイス。

 
M氏と夢屋さんのバイク仲間だったので
この凄いお方、串本屋加藤さんとも気さくに接してもらえるようになった。
1914年製のトライアンフをはじめ博物館物の英国車を多数所有。
車もトライアンフのオープンカー・・・


 
串本屋さんの昔のガレージ
串本屋さんの新ガレージ
串本屋さんガレージの続き
串本屋さんの英国・ニューハドソン
串本屋さんの英国・サンビーム
 
 
ポチっときよきクリックお願いします。
BMWバイクブログランキング

BMW・車ブログランキング
 


0 件のコメント:

コメントを投稿